2012年3月22日木曜日

さくらのVPS、リニューアルで旧プランはどうなる?

さくらのVPSのプランが変更されるらしい。

「さくらのVPS」リニューアルのお知らせ

いま私は「さくらのVPS 512」を使っている。

・改定前
プラン名 初期費用 月額 メモリ HDD CPU
さくらのVPS 512 0円 980円 512MB 20GB 仮想2コア
さくらのVPS 1G 2,980円 1,480円 1GB 30GB 仮想2コア
さくらのVPS 1.5G 4,980円 1,980円 1.5GB 50GB 仮想2コア
さくらのVPS 4G 9,980円 3,980円 4GB 120GB 仮想4コア
さくらのVPS 8G 19,980円 7,980円 8GB 240GB 仮想4コア

・改定後
プラン名 初期費用 月額 メモリ HDD CPU
さくらのVPS 1G 0円 980円 1GB 100GB 仮想2コア
さくらのVPS 2G 1,980円 1,480円 2GB 200GB 仮想3コア
さくらのVPS 4G 5,980円 3,980円 4GB 400GB 仮想4コア
さくらのVPS 8G 9,980円 7,980円 8GB 800GB 仮想6コア

んー、「さくらのVPS 512」がなくなって「さくらのVPS 1G」が同じ費用ということは
自動的にグレードアップして、メモリ…512MB→1G、HDD…20GB→100GB になるってこと?


う…、どうやら違うらしい(;´_`)

お知らせのページに追記されたことや公式アカウントのtweet内容を読んだが
512、1G、1.5Gの各プランについては4月以降にメモリは増設されるが
HDDは増設されないらしい。
どうやら一度解約して、再契約しないとダメっぽい。

旧プランの契約を更新したばかりの人たちへの救済措置の話も出ているようだが
私のように月払いにしている人は改定後に一度解約して再契約したほうが早そう。

ただし再契約にした場合、今まで使用していたIPアドレスは引き継げない。



別プランへの移行サービスが出てくれればいいんだけど
今のところそれもなさそうだし、月払いにしているから解約→再契約にしても
問題はないし、IPが変わっても困ることはないので(設定変えればいいからね)
改定後に解約→再契約かなぁ。
サーバーの再設定とデータ移動が面倒だけど、同じ料金で
20GB→100GBだったら変更したほうが良いと思うので頑張ろうかな(^^;)


※旧プランから新プランへの乗換優遇施策が出てるみたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿